運管試験対策

運行管理者試験の合格を目指す方へ

運行管理者試験【貨物】過去問ランダム演習:1059

問 下表は、一般貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の4週間の運転時間の例を示したものであるが、すべての日を特定日とした2日(始業時刻から起算して48時間をいう。以下同じ。)を平均して1日当たりの運転時間、及び2週間を平均した1週間当たりの運転時間に関する次の記述のうち、【正しいものを1つ】選びなさい。

f:id:buta_hiroshi:20210713113336j:plain

1.当該4週間のすべての日を特定日とした2日を平均し1日当たりの運転時間(以下「2日を平均し1日当たりの運転時間」という。)は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(以下「改善基準」という。)に違反していないが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間が改善基準に違反している。

2.2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していない。

3.2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反している。

4.2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反していない。

 

 

 

 

 

 

 

正解2

「2日を平均し1日当たりの運転時間」については、第2週の10日を特定日とした場合の「特定日の前日(9日)と特定日(10日)の運転時間の平均」が(9時間+10時間)÷2=9.5時間、「特定日(10日)と特定日の翌日(11日)の運転時間の平均」も(10時間+9時間)÷2=9.5時間となり、どちらも9時間を超えているため、改善基準に違反している。

「2週間を平均し1週間当たりの運転時間」については、「第1週と第2週の運転時間の平均」が88時間÷2=44時間で、44時間を超えていないので改善基準に違反していない。「第3週と第4週の運転時間の平均」も80時間÷2=40時間で、44時間を超えていないので改善基準に違反していない。

 以上により、2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していないので、肢2が正解となる。

運行管理者試験対策.net【テキスト・過去問題集・CBT模擬試験】

運行管理者試験対策講座【会場受講・Web動画配信】