運管試験対策

運行管理者試験の合格を目指す方へ

運行管理者試験【貨物】過去問ランダム演習:1033

問 道路交通法に定める車両通行帯についての次の文中、A、B、C、Dに入るべき字句として【いずれか正しいものを1つ】選びなさい。

 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて【 A 】の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によって指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路)に【 B 】の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も【 C 】 の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

A  1.一番目   2.二番目

B  1.二以上   2.三以上

C  1.右側    2.左側

 

 

 

 

 

 

 

正解 A1 B2 C1

車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて(A=一番目)の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によって指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路)に(B=三以上)の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も(C=右側)の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

運行管理者試験対策.net【テキスト・過去問題集・CBT模擬試験】

運行管理者試験対策講座【会場受講・Web動画配信】