運管試験対策

運行管理者試験の合格を目指す方へ

運行管理者試験【貨物】過去問ランダム演習:831

問 次の自動車事故に関する記述のうち、一般貨物自動車運送事業者が自動車事故報告規則に基づく国土交通大臣への報告を要しないものを1つ選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

1.事業用自動車が踏切を通過中、その先の道路が渋滞していたため前車に続き停車したところ、当該自動車の後部が踏切内に残った状態となり、そこに進行してきた列車と接触事故を起こした。

2.事業用自動車が左折したところ、左後方から走行してきた自転車を巻き込む事故を起こした。この事故で、当該自転車に乗車していた者に20日間の医師の治療を要する傷害を生じさせた。

3.事業用自動車の運転者が運転操作を誤り、当該事業用自動車が道路の側壁に衝突した後、運転席側を下にして横転した状態で道路上に停車した。この事故で、当該運転者が10日間の医師の治療を要する傷害を負った。

4.高速自動車国道を走行中の事業用けん引自動車のけん引装置が故障し、事業用被けん引自動車と当該けん引自動車が分離した。

 

 

 

 

 

 

 

正解2

1.報告を要する。本事故は「鉄道車両接触したもの」に該当するので報告を要する。

2.報告を要しない。「重傷者を生じた事故」があった場合には報告を要するが、ここでいう重傷とは「腕などの骨折や内臓の破裂」、「14日以上病院に入院することを要する傷害」又は「病院に入院することを要する傷害で医師の治療を要する期間が30日以上のもの」のことをいい、20日間の医師の治療を要する傷害を生じさせたもの」は、重傷者を生じた事故には該当しない

3.報告を要する。本事故は「自動車が転覆したもの」に該当するので、事故の報告を要する。なお、「転覆」とは「自動車が道路上において路面と35度以上傾斜したとき」をいうので、運転者席を下にして横転している本事故も該当する。

4.報告を要する。本事故は「故障により被けん引自動車の分離を生じたもの」に該当するので報告を要する。

運行管理者試験対策.net【テキスト・過去問題集・CBT模擬試験】

運行管理者試験対策講座【会場受講・Web動画配信】