問 荷主から貨物自動車運送事業者に対し、B地点で荷積みをし、C地点に12時に到着させるよう運送の依頼があった。これを受けて、運行管理者として運転者に対し当該運送の指示をするため、次に示す「当日の運行計画を策定するための前提条件」に基づき運行計画を立てた。
この運行に関する次のア~ウについて解答しなさい。なお、解答にあたっては、「当日の運行計画を策定するための前提条件」に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
〔当日の運行計画を策定するための前提条件〕
〇A営業所を出庫し、30キロメートル離れたB地点まで平均時速30キロメートルで走行する。
〇B地点において30分間の荷積みを行う。
〇B地点から180キロメートル離れたC地点までの間、一部高速自動車国道を利用し、平均時速45キロメートルで走行して、C地点に12時に到着する。
〇荷下ろし後、1時間の休憩をとる。休憩後、A営業所に帰庫するため、C地点を13時30分に出発、一部高速自動車国道を利用し、150キロメートル先のD地点まで平均時速50キロメートルで走行して到着後、15分の休憩をとる。
〇D地点からA営業所まで平均時速30キロメートルで走行して、A営業所に17時45分に帰庫する。
ア C地点に12時に到着させるためにふさわしいA営業所の出庫時刻について、次の1~4の中から正しいものを1つ選びなさい。
1.6時30分 2.7時00分 3.7時30分 4.8時00分
イ D地点とA営業所の距離について、次の1~4の中から正しいものを1つ選びなさい。
1.15キロメートル 2.30キロメートル
3.45キロメートル 4.60キロメートル
ウ 当日の全運行において、連続運転時間は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に照らし、違反しているか否かについて、次の1~2の中から正しいものを1つ選びなさい。
1.違反していない 2.違反している
正解ア1 イ2 ウ1
ア.C地点に12時に到着させるためにふさわしいA営業所の出庫時刻
「C地点に12時に到着させるためにふさわしいA営業所の出庫時刻」を求めるには、「A営業所~C地点までの所要時間」を求める必要がある。
運転時間は「距離÷時速」で求めることができるので、A営業所~B地点までの運転時間が30km÷30km/h=1時間、B地点~C地点までの運転時間が180km÷45km/h=4時間であり、A営業所~C地点までの所要時間は5時間30分(A営業所~B地点まで運転1時間+B地点での荷積み30分+B地点~C地点まで運転4時間)であることがわかる。
したがって、A営業所の出庫時刻は、C地点到着時刻である12時の5時間30分前であり、6時30分となる。
イ.D地点とA営業所間の距離
「D地点とA営業所間の距離」を求めるには、「D地点~A営業所の運転時間」を求める必要がある。
C地点~D地点までの運転時間が150km÷50km/h=3時間なので、D地点の到着は16時30分、出発は16時45分であることがわかる。そして、A営業所への帰庫が17時45分なので、D地点~A営業所の運転時間は1時間である。
距離は「時速×運転時間」で求めることができるので、D地点~A営業所の距離は30km/h×1時間=30kmとなる。
ウ.連続運転時間の違反の有無
連続運転時間は4時間を超えてはならない。
本運行の運行計画をみると、連続運転時間は4時間を超えていないので、改善基準に違反していない。