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運行管理者試験【貨物】過去問ランダム演習:359

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問 下表は、一般貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の4週間の運転時間の例を示したものであるが、すべての日を特定日とした2日(始業時刻から起算して48時間をいう。以下同じ。)を平均して1日当たりの運転時間、及び2週間を平均した1週間当たりの運転時間に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

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1.当該4週間のすべての日を特定日とした2日を平均し1日当たりの運転時間(以下「2日を平均し1日当たりの運転時間」という。)は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(以下「改善基準」という。)に違反していないが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間が改善基準に違反している。

2.2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していない。

3.2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反している。

4.2日を平均し1日当たりの運転時間及び2週間を平均し1週間当たりの運転時間のどちらも改善基準に違反していない。

 

 

 

 

 

 

 

答え:2

運転時間は、2日を平均し1日当たり9時間、2週間を平均し1週間当たり44時間を超えてはならない。
 なお、1日の運転時間が改善基準に違反しているかどうかは、特定の日を起算日として2日ごとに区切り、その2日間の平均で判断するが、「特定日の前日と特定日の運転時間の平均」と「特定日と特定日の翌日の運転時間の平均」が、ともに9時間を超えている場合には改善基準に違反していることになる(「どちらも9時間を超えていない場合」や「どちらか一方だけが9時間を超えている場合」は違反ではない)。
 また、1週間の運転時間については、2週間を平均した1週間当たりの運転時間が44時間を超えていると改善基準に違反することになる。

上記を踏まえ、問題を解いてくと、「2日を平均し1日当たりの運転時間」については、第2週の10日を特定日とした場合の「特定日の前日(9日)と特定日(10日)の運転時間の平均」が(9時間+10時間)÷2=9.5時間、「特定日(10日)と特定日の翌日(11日)の運転時間の平均」も(10時間+9時間)÷2=9.5時間となり、どちらも9時間を超えているため、改善基準に違反している。
 「2週間を平均し1週間当たりの運転時間」については、1日~14日の運転時間の合計は88時間なので平均は44時間、15日~28日の運転時間の合計は80時間なので平均は40時間となり、改善基準に違反していない。

以上により、2日を平均し1日当たりの運転時間が改善基準に違反しているが、2週間を平均し1週間当たりの運転時間は改善基準に違反していないので、2が正解となる。

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