運管試験対策

運行管理者試験の合格を目指す方へ

運行管理者試験【貨物】過去問ランダム演習:234

f:id:buta_hiroshi:20171106202322j:plain

問 労働基準法に定めについての次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。

1.労働基準法で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

2.使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。

3.労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである。労働者及び使用者は、労働協約就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行するよう努めなければならない。

4.使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。ただし、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

 

 

 

 

 

 

 

答え:3

3.誤り。労働者及び使用者は、労働協約就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない。「努めなければならない」という努力義務ではない。

運行管理者試験対策.net【テキスト・過去問題集・模擬試験】

運行管理者試験対策講座【本気で合格を目指す方へ】